9月14日、15日に山梨県と長野県に行ってきました。

9月14日、15日に甲府市の昇仙峡、長野県松本市の松本城、黒部ダムに行ってました。

14日編

朝8時に出発するも中央道の渋滞に合い昇仙峡についたのが5時間後の13時過ぎでした。急ぐたびではなかったし、子供たちといろいろ話ができたのでまあ良しとしました。

お昼はほうとうをいただきました。

みそ味で濃くもなくおいしかったです。私は薄味が好きなのです。

昼食後に歩いてすぐの昇仙峡の滝を見てきました。

これも見事だったです。写真で見るより大きな滝で迫力もありました。

昇仙峡の滝から川に沿って少し歩いて景色も見てきました。これもよかったです。

その後、近くにある影絵の森美術館に行きました。

家の家族は藤城清治のファンで白樺湖の世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館や銀座教文館、藤城清治自宅スタジオ展、那須の藤城清治美術館などいろいろなところを見て回っています。今回の旅行の一番の目的でありました。

白樺湖の美術館は本当に大きい作品に驚かされ、銀座は、狭いながらもいろいろな作品が見られ、自宅スタジオ展は、いろいろなところで見たねこやオームなど本物を見ることができ、そして那須ではこれらすべてを見ることができました。さすがに猫はいませんが、そして今回は、藤城清治好きな我々が見たことのない作品が展示されていました。よかったです。写真はありません。

その後、水晶の博物館でまた感動し、ロープウェイで展望台に行きました。

展望台からの眺めです。残念なことに富士山は見ることができませんでした。

その日は清里のペットと泊まれるホテルに行き、近くの温泉につかりつかれたからだを休めました。